2010年10月25日月曜日

自由について (ツイッターまとめ)

【自由について】


自由について(1) 自由には、お金、時間、場所がある。 それらを得る手段、自分の価値観が今のこれらとどれくら一致してるか。 定期的に自問する必要がある。 皆、仕事は相応の我慢をし、労働時間の対価として給料をもらう。 だから、仕事はそれなりに、プライベートの充実を考える。
posted at 16:37:59
自由について(2) もし、仕事・会社自体に価値を見出していて、現状の給料で受容できるのならば、そのままでいい。 しかし、経営・ビジネスをしたい、対価は価値と交換だと考えるなら、 会社で実現させるのはあまりに長期で、可能性も低すぎる。 起業・独立・継承するしか他ない。
posted at 17:00:02
自由について(3) 起業により得られる自由、時間と場所。まずは自宅を使えばよい。 お金。売上が損益分岐点までいくまでは赤字。 固定費(家賃、食費等)+変動費(仕入代、様々な準備費用) この赤字の金額、黒字化までの期間と貯蓄、退職金、失業保険収入を シュミレートすること。
posted at 17:07:08
自由について(4) これまで見てきたように、起業により、お金の自由は失う。 時間と場所の自由は得られる。が、場所はお金が底をつくまでの限定だ。 この現状の収入を失うということが、多くの人の判断を躊躇わせる問題であろう。家族がいればなおさらだ。当然とも言える帰結である。
posted at 17:16:41
自由について(5) 会社員から起業を目指すには、この不況という逆風をも押し切って決断をしなければならない。ただ気持ちだけで飛び込むのは愚かなだけだ。 強い、もの凄い強い「志」と「ビジョン」と「戦略」と「戦術」が不可欠だ。
posted at 17:23:32
自由について(6) 以前より仕事は「構想」と「段取り」であると書いてきた。 「ビジョン」「戦略」とは、ビジネスをどう展開させるのか「構想力」ともいえる。 「戦術」とは、実際の行動が伴なう「段取り」ともいえる。 つまり、仕事力があるならば、このあたりはクリア出来るはずだ。
posted at 17:38:39
自由について(7) 以前、私のブログにこう書いた。/プロフ参照/ 「仕事力」=能力×時間×イマジネーション×実現可能力   「実行可能力」=論理力×表現力×交渉力×人間性     「人間性」=理念(価値観)×情熱×信頼度 「志」は理念(価値観)と情熱へと言い換えられる
posted at 17:45:05
自由について(8)まとめ。 自由を手にすることは、現状の自由の何かを一旦失うことも覚悟しなければならない。リスクも当然に背負う。しかし期待値も無限大だ。 これまで積み上げた「仕事力」を新たなフィールドで最大限に活かすこと。 あとは偶有性を楽しめれば文句はない。
posted at 17:52:02

0 件のコメント:

コメントを投稿