2010年10月16日土曜日

情報のプロフィット(利益)モデルとは何か

【ザ・プロフィット】 



「ザ・プロフィット」とは、


利益はどのようにして生まれるのかを物語にして解説していく書籍です。



「ザ・ゴール」という本をご存知の方も多いと思いますが、その同系列のものです。



設定は、ビジネスを知り尽くした男が、大企業の戦略企画部で働く青年とのレクチャーを描く中で
23の「利益モデル」を紹介し、利益の発生の秘密を問う示唆に富んだものとなっています。


一レクチャーにつき一利益モデルを一章ずつという構成になっています。
レクチャーは週に一回という設定ですので、
読者も一緒に考える時間を青年と共有していく感覚があります。

会話体が多いので非常に読みやいです。


2002年に発行されたものですので、現代のネットビジネスについての利益モデルはありません。


情報化時代に向かっていくなかで新たな利益モデルになることにだけ触れています。



利益と情報はどういう関係にあるのかという青年の問いに対して、その講師はこう答える。

「全体レベルでいえば、この関係は非常に深い。理由は簡単だ。利益は正確な情報が不足しているおかげでもたらされるものだからだ」


それに対して青年、

「そうか!顧客に正確な情報が十分に与えられていないがゆえに、それを提供する者に利益を得る機会が生じるんですね。」


その利益のどの程度が情報不足の賜物なのか、講師は言う。

「ほとんどがそうだ!」


如何でしょうか?ほんの一部の会話だけでもゾクゾクしませんか?

23の利益モデルを学べて、物語りも愉しめて、一石二鳥、いやそれ以上の価値のある本です。

多くのビジネスマン、経営者、起業家、企業を目指す人達には、

本当に、是非、読んで頂きたい至極の一冊です。






発行:ダイヤモンド社
著者/エイドリアン・スライウォツキー



0 件のコメント:

コメントを投稿